The Last of Us Remasterをクリアしました。

ネタバレ普通にしてます。

 

 

去年の暮れの激安セールの時に買って、買ったことすら忘れて放置していてソフト版を買ってしまうという愚行までしてしまったザラストオブアスをクリアしました。
ステルスホラーゲームかつ評価も良かったので、PS3版が出た頃からやりたいとは思っていたんですがこんなに時間が経ってしまいました、はい……。

エイムがゴミだアシストついてるのに弓外すアホだとヤジられましたが、イージーならこんな私でも全部クリアできました。ありがとうノーティドッグ
キャラもストーリーも世界観も「体験する映画」という触れ込みも納得のゲームでした。アンチャーテッドも割とまんまインディ・ジョーンズでしたもんね(vita版だけやってる)


このゲームのスゴイところは、ゾンビアポカリプスの更にその後にあたる20年後を描くというありきたりなテーマを驚異的な深度の作り込みをしていることにあるのかなと思います。
免疫のある少女をワクチンを作るための研究施設に運ぶ、しかし運んだ先でワクチンのためには少女を殺さなくてはならず「少女か。世界か」の二択を主人公(プレイヤー)は迫られる……。

 

こう書いてみると本当にありふれたゾンビアポカリプスもののストーリーラインなんですが、じゃあプレイしていてつまらないかというと全くそんなことは無いんですよね。
ゲームを進める中でジョエルとエリーの細かな仕草や会話の数々から没入度が上がる中でゾンビものにありがちな「感染を隠していた仲間が発症、それを苦にした仲間も自殺」というイベントも、ゲームに没入した後だと心にくるものがありました。サム、内山昂輝だし。突然内山昂輝声のショタがゾンビになったら悲しいだろうが……。

 

壁、家、森、倉庫、何気ないフィールドの数々の壁の落書きにポスターに張り紙、本当に作り込みの量も質もとてつもない。ゲームのプレイ時間自体はそこまで長くないですが、基本的にフィールドが使い捨てで同じところに戻らないのに兎に角新しいフィールドも細かい作り込み方でまあー………すごいなこのゲーム。
映画だとさらりと流れてしまう景色も、ただコントローラーを持って歩き回るだけでこんなに目を惹くものになるとは、なかなか発見だなと感じました。

 

エンディングについては結構あっけないというかそう終わるのか、という感じはありましたが、ジョエルが過去を受け入れた結果が娘への同一視と庇護感情、そしてそれをよく思わないエリー、やがて訪れる離別。
「私たち二人の終わり」「我々人類の終わり」この辺2つの意味がダブルミーニングになってるんですかね?適当言いました。

DLCシナリオにあたるレフト・ビハインドも非常によく出来ていて、思春期の女の子二人が荒廃したモールを歩き回ってじゃれあう雰囲気……良~~~~~!!!
ライリーがほんとにいい子で、エリーがキスしたときに拒絶も特にしなかったのが妙に印象に残りました。いい子やん……

 

バッファを開けて2をやろうかと思ったのですが、ゲオで他にめぼしいやりたいゲームなかったんでこのまま2に突入したいと思います。がんばります。