へなちょこblender備忘録一日目~ベッドを作る~

My New Gear…

 

パソコンを買い替えたのでblenderはじめました。

買い替えたやつはこれです。

 

 

それまで使ってたPCがオンボードメモリ8ギガという古生代の遺物だったので買い替えたい…でも新品は高い…と数年二の足を踏んでたら、結構いい感じのやつがPCコンフルで売ってたので思い切って買いました。

 

 

Blenderでやりたいこと

 

ここ数年、趣味や仕事で漫画描いてるかたがblenderとかで漫画の背景を描いてる、という人がかなり増えて気になっていたんですよね……。

背景とかキャラが持ってる武器とかを楽してぇという気持ちがめちゃくちゃあるのでそこをひとまず目指したいと思います。

特に背景に関しては自分が空間把握ゴミなのと、えっちな漫画を描くとなると規約違反で使えない素材が多いからというのもありました。

 

参考にした動画

 

youtu.be

 

 

 

 

実際に触った感想とか

Blenderって海外の動画が多いんですが最近は日本人が日本語で説明してくれる動画が増えたみたいです。その中で目的が合致しててかんたんそうなものをチョイス。

30分の動画ですが2回くらいわけわからなくなって作り直して3時間かかりました。

 

実際に動かしてみると本当にかんたんに出来るんですが動画と同じ動作をしないみたいなつまずきポイントが結構あるんですよね。主に自分がボタン間違えたり選択オブジェクト間違えたりしてたりが原因ですが……。

あと、ペイントソフトと違って3方向の立体軸を制御するためにショートカットキーをめっちゃ使う必要があり、ショートカットキーを忘れるとマジで何もできないというのは怖いですね。

2,3日にいっぺんは触らないとやばい。

 

気が向いたらまたボチボチ触った話とか記事にします。