コーエーテクモの全部盛りゲー、すごかった。「ファイアーエムブレム風花雪月」3ルート感想

 

年末にやってたAmazonの多分手違いのセールで爆安になってた風花雪月を1月~2月にかけてやりました。赤、青、黄の順です。

ファイアーエムブレムシリーズは初めてプレイしました。
それまでのファイアーエムブレムの認識はスマブラマルスです。
特に大きなネタバレを踏まず(二部のユニットロストがやばいことくらい)始められてよかったなとほんと思いました。
ただ、赤を最初にやったのは失敗だったなと……これから始める人はとにかく青いちばん最初にやってください。
以降ネタバレあり。

 

 

 


全体の感想


夜通しプレイ、3ルートぶっ通しプレイをするくらいハマってしまいました。
めちゃくちゃおもしろかったです。
アドベンチャー、ポリゴン、戦闘、育成、ボリューム、ストーリー、どれも値段を考えるとケチのつけようが無いですね。Switch持ってるなら黙ってこれを買え!というソフトの一本だと思います。
一つ一つの要素がコーエーテクモのゲームの良いところをモリモリ載っけてて、特に乙女ゲー要素?のお茶会とかははっきり言ってしまえば別になくても困らない昨日なので凄いな……と感心しました。
コーエーテクモ、予算が油田並にあればこんなに良いゲームが作れるんだなぁ……。
一時期のコーエーテクモはコスト削減にやっきになって微妙なゲーム連発していたので……いや私はその時の遙か4が一番シリーズで一番好きなんで今のコーエーテクモにリメイクして欲しいですが……古傷が痛い……。

 

いやもうどこを褒めたもんかという感じなんですが、本当に誰にでも勧められるくらいよく出来たゲームなので、女の子には乙女ゲームだよ、キャラ同士のカップリングが楽しいよ、男の子にはギャルゲー要素面白いよ、骨太RPGだよ、もうなんとでも薦められるってのは本当に凄いと思います。
ちなみに私の推しカプはディミトリ×エーデルガルトとシルヴァン×イングリッドです。よろしくお願いします。

 


黒鷲ルート


エーデルガルトちゃんのビジュアルが好きなのと加隈ちゃんが好きなので赤から始めたんですが、二部の途中で「これ一周目に始めちゃあかんやつか???」と気づきました。全てが遅かった。
ちなみに特に攻略も見ずに問題無く帝国ルートに入れました。同じくエーデルガルトちゃん推しの知り合いが話しかけるのしてなくて教会ルートに行ってて、手叩いて笑いました。可哀相~ッ(鬼か?)
エーデルガルトちゃんが救われるためにはこのルートしかないんだよな、と思うと先述のカプが推しな私は少し切ない気持ちでした。
炎帝の正体は気付かなかったんですが反逆のルルーシュみたいですね。

 


青獅子ルート


ディミトリにストーリー・キャラクターの華があるので一番スキです。
王道的な話でほんと面白かった。

 

 

 

 


ディミトリとエーデルガルトの関係が凄く好きなんですが
エーデルガルトは帝国ルートで微塵も気にかけていない(そもそも覚えていない)のに対してディミトリが気にかけつつああなって、最後真実を受け止めた上でエーデルガルトを受け入れようと二度も思ってくれたのは本当に…………感情になる………。
問題児が揃ってた赤に比べて幼馴染が多くて、ディミトリを助けよう!という一体感がクラスにあったのも良かったな……。

 

ダスカーの悲劇についてはあえて暈すというのは嫌いじゃないです。
というかこのゲーム口伝ありきの世界観というか。話す人間の立場とか感情で情報の方面の精度が変わるので、この辺は設定が詰められてないというよりも「あえて」という認識をしています。うみねこの悲劇もそういう感じだったので。
しかしそう受容してもやっぱり真相を知りたいと思うのが人間ですね。というか、エーデルガルトのママのビジュアルが見てみたいじゃん……。

あまりにもどうでもいい話ですがディミエデに狂いすぎて久々にとらのあなカップリング買いしました。マジで狂うかと思った。

 

金鹿ルート


正直ちょこちょこ日付スキップをしたからプレイ時間も少なくキャラも気に入った子があまりいない(好きな子はもう前に引き抜いてイチャイチャしてるから……)
クロードは見てる視点が二段くらい高いというか、紋章なんてものにはじめからとらわれず「フォドラの外」を見据えてるからか前2ルートはこれ戦う必要あったんか?と思わんでもない、いや、あったんですけども。
なんでだろうな本当に印象が薄いなこのルート、まあ3ルート目ともなると仕方ないのか……。

 

闇に蠢く者について


このゲームで唯一不満だなぁと思う通称闇うごについて。
力を付けすぎた教会組織を穿つ為にある存在というのはわかるんですが、
帝国への支配とかななか色々都合が良すぎる割にゲーム内の扱いに疑問が残るような……。
と最近思ってたんですがこういった考察もあるようなので作中あえて描いてないというのはあるのかもしれません。
設定としてはありがちだけど先史文明あったんだ……

 

gamememo-ry.hatenadiary.jp


そのうち落ち着いたら教会ルートもやりたいな~
面白いゲームでした。