ここ一年で見たアニメの感想とか

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

とりあえず手始めに去年見たアニメの感想でも。

 

 

 

機動戦士ガンダム


オタクのスラングの答え合わせしてる感じ(ジョジョ見てる・読んでるときもそうだった)
絵は古いので見るのが若干難があるが、当時やっぱりスタッフがヤマトを超える!という気概で伝わるので、見れるには見れる。
直前に見ていたのがガンダム00だったからなのもあるんですが、典拠としている戦争がWW2なんだなという違いも面白かった。00はイラク戦争とか湾岸戦争っぽかったので。
これ自体の面白さとかというより、日本のサブカル史おもちゃ史における栄光のガンダムロードもここがスタート時点だったのだな、という時点で見てよかったと思う。
でも何回合体シーン見せられるんだ。

 


機動戦士ガンダムZ


ネトフリで見てたんですが権利問題で差し替えられてたOPがそのままで見れた。レアらしい。
美少年なので単純にカミーユがかわいい。
最初はカッカしてて怖いな~と思いましたが両親の件やら何やら普通に可哀想ですねこの子……
フォウちゃんもロザミアちゃんも可愛いのにどうして………
正直劇中何が起きてるか把握しきれてないんですが(おい)最後カミーユ精神崩壊しててびっくりしたよ
劇場版新規作画めっちゃ多いの今知ったので今度見ます

 


機動戦士Vガンダム


薦められたりやめとけと言われながらも一応視聴
旧劇ばりに作ってる人が病んでるだろみたいな展開が続くのはまあ流せるんですが、
視点のほぼ全てがウッソとお姉さん(しかも片っ端から出て片っ端から死んでく)で構成されているのがめちゃしんどかったです。スタッフの女信仰がひどい。
シャクティも年頃の割に聖母過ぎる……流石に気持ち悪いなと思ってしまいました
ナウシカも一年やってたらこれくらい気持ち悪い聖母信仰になっていたのだろうか……
ビキニのお姉さんがバズーカ持って出てくるとことかリアルに「もういい!休め!」ってなったよ。
カテジナさんは嫌いじゃないんだけど振り切れるのが遅かった印象がある。
面白かったんだけど好みじゃねえなあという印象が強い一作だった。

 

機動戦士ガンダムSEED


マーリリアンソロの編集の時に必死になって流してたら一日で見終わった。
昔はキラそんなに好きじゃなかったんですけど、ちゃんと見るとそうでもなかった。
初代を意識した構成も今なら気づくし単純に出来がいいなぁと唸らせられるところも多かったです。
今はリマスター版配信してるところも多いからおすすめですよ皆さん。

 


機動戦士ガンダムSEED DESTINY


バンナムフェスあるし見なきゃなぁ!と思って見た。
世の人にはシンが嫌われてるけど、割と好きです。
種はキラが主人公だけど、種デスは群像劇の様相になっているんで、成長した人間としてキラやアスラン他描かれるから、相対的にシンが可哀想な憎まれ役をやることになってるんだよな……という印象
「ステラは殺さないでと監督が桑島さんにお願いしたが、だめだった」というエピソードも、昔はひどいなぁ、と思ってましたけどZ見たあとだとフォウとロザミィのハイブリット女すぎるのでこんなん殺すしか無いじゃん……となりました

 

 

機動戦士ガンダムAGE

 

かなり前に沼田さん(大学時代の先輩)にガンダムAGEはすごく叩かれてたけど実は面白いんだよ、という話をされていて、常々見ようとは思ってたので原稿のBGMに視聴
同年代は死ぬほどイナイレが流行ってたが私は腐女子ではないので未通過のため、レベルファイブアニメをちゃんと見るのは初めて。等身はともかく、特に可愛い女の子も最初は出ないのでフリット編が死ぬほど退屈で死ぬかと思った。生きてるけど。

セム編になったら加速度的に話が面白くなったので見れました。
ゼハートとアセムの男男感情がつよつよで……秒どころか瞬間でスパイバレしたのがほんともったいなかったですね。そのうちOVA見ます。
キオ編は……決してつまらないわけでは無かったんですが、やっぱりフリットじいさんを肯定しようって物語がやっぱり歪なのでいっそ狂ってるなら狂ってるキャラとして描ききればよかったのになと……
三世代通して描ききるプロットは割と嫌いじゃないというか、話の密度が濃い大河ドラマ見てるみたいで面白かったです
ディーン死ぬとこはジェットコースターすぎたけどちょっと泣いちゃいましたね。あとイゼルカント様がキオを擁するくだりとか……割と好き


かぐや様


去年見てめっちゃハマった。
このマンガがすごい!の時は1話見てフーンだったのにめっちゃ面白いじゃないの……
今ではすっかり本誌勢です
石ミコ、応援してるけどきな臭くて辛いですね。

鬼滅
アニメ始まるちょい前くらいに去年まとめて読みました。遊郭編が好き。
カプ萌えとかはなく命のロウソクが燃えるのを楽しみながら読んでます。
これも今は本誌勢。


キンプリSSS


事前に見てた人の評判がヤバイけど本当にヤバイしどうなるんだこのアニメは
ちなみにカケルが好きです


キャロル&チューズデイ


こりゃいい百合~!!まだ見てる途中なんですけどお兄ちゃんが櫻井孝宏なので各位見てほしいです 出番は薄いが


さらざんまい


1話でホモざんまいwwwって笑ってたら最後泣いた
君の名は的な幾原カントクのブレイクスルー的作品なのがいいですね。
今の時代は来る明日を辛くても明るく生きていかなきゃいけないのでこういうの読後感(?)良かった。


バトルスピリッツ サーガブレイヴ


見る度限界になったうめき声をあげる。
私の推しの百瀬兄妹の話がかけらも出ないが、ダンさんに残された生きる者たちの話で徹底してるのでそこはゆるそう。
ズングリーとバトルしてるとことか私が成仏してしまう。
今月最終話配信なのつら……

 

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-


あまり言ってないですが、二世×グレイが好きなんですよみなさん……
アニオリをはさみつつ、ピラミッド探索という旅から始まり旅の終わりイスカンダルが出迎えて締めるという構成は凄くいいなと思います。
アトラスの契約もやらない?やらないか……


絶対魔獣戦線バビロニア


飯を食うとことか説教されてるときに正座とか、
アニメの藤丸立香のお育ちが良すぎてびっくりします。
いろいろ言われてますが私は推し……っていうか同胆……?のマーリンとギル様が他人の金で元気に動いてるのを見るだけで幸せです。ハードルが低い。
色々ありますが盛り上がるのはこれからですし、そこを外さなければいいかなって思います。


バビロン


正義の殺生院キアラがいると聞いて見ましたがいいですね曲世愛。
クリーピー、偽りの隣人を見た時足りなかったパーツがここにあった!!って感じ
生まれながらに化物で更にキッカケがありそれが開花した、まさに一輪の花ですよ…
私も死ぬときは曲世愛に殺されてえなあ……

 

なんかオススメのアニメあったら教えてね!!

2020年もよろしくな!!