キャプテン・マーベルに向けてMCU一通り見たのでMCU作品の寸評

どうもこんにちは、よるとりです。
唐突ですが昨年の夏頃から、モラトリアムも残りわずか。働き始めたらまとまってなにかに触れる時間は減る……
ので、今のうちにカロリー高めのコンテンツを消化しておこう!!と思い立ち、
予てより親しい周囲の知人が親しんでいるマーベル・シネマティック・ユニバース、通称MCUを昨年秋に見始めました。

 

MCUとは…
アメリカン・コミックの「マーベル・コミック」を原作としたスーパーヒーローの実写映画化作品を、同一の世界観のクロスオーバー作品として扱う作品群。 世界で最も大きな興行的成功を収めている映画シリーズであり、2位の『スター・ウォーズ・シリーズ』に大差をつけ世界歴代1位の興行収入を記録している。
Wikipediaより)

 

要するにアレですね、Fate世界のキャラがドッカンドッカン入り乱れているFGOみたいなものですね。(厳密に言えば違うけど)
アメコミ映画はウルヴァリンを中学生のときに親父に連れられて見たのと、この間デッドプール無印を映画館で見ました。あとは配信でDCはスーサイド・スクワッドワンダーウーマン見たくらいですね。
アメコミって話浅いんじゃない?みたいな偏見は無いんですか優先的に見るほどか~?みたいな気持ちはここだけの話あったと思います。まずヒーローものがそんなに特別好きってわけじゃないんですよね自分。

 

最近は割と若い女の人がミュ俳優経由だったりで特撮にハマってますが、ハイロー見て「私は東洋人の男の顔が見分けられない!!」というのを痛感しました。なので仮面ライダーもほぼ見てないです。見分けつきません。フォロワーにはお前は五歳児以下!と言われたけどまったくもってその通りだと思います。

とはいえMCUTYPE-MOONファンでハマってる人が多いんですよね。というので気になって見てみたらいやぁ、ハマりました。

生まれて初めてアニメ映画意外の前売りを買った気がする。
せっかくなので各作品の寸評を5段階評価で書いて行きたいと思います。

 

フェイズ1

アイアンマン


★★★★☆
いやー面白い!引き込まれました。ロバートダウニーJrという強すぎる俳優に負けてないキャラクター性の社長。良い。吹き替えのひろしはガイ・リッチーシャーロック・ホームズと同じですね。
天才ながら傲慢な社長が誘拐されてPTSDレベルの衝撃体験で人助けの道を志す。話がスッキリしてて面白かったです。社長好き。

 

インクレディブル・ハルク


未視聴。
薦めてくれた知り合いが、いろいろ事情があってハルクの俳優変わってるし見なくていいよ~とのことなので見ませんでした。でもハマった今はもう一周するついでに見たいなぁと思うのでそのうち。

 

アイアンマン2


★★★☆☆
社長すき(わかった)
いよいよ死期が近くなった社長がちょっとメンヘラってるのが可愛いですね。ヒス男好き。
死んだ父親との絆の描き方が良かったですね。
面白かったんだけど思い返すとあまり記憶に残ってないのはなぜだ。

 

マイティ・ソー


★☆☆☆☆
個人的にイマイチで途中放り投げかけた。
この時点だとソーの性格がまだまだ荒いのと、これまたこの時点ではロキが名ヴィランに見えなかったのと、とってつけたような人間ヒロインが浮いてるというか…。
今見返したら面白いのかもしれない。わからないけど。

 

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー


★★★★★
キャップ大好き!!!!!!!
実のところキャプテン・アメリカ、一番ハマんなそう……と思ってたのと、知り合いが円盤を流してるのちら見してもう~んって感じだったんですが、まず吹き替えが中村悠一さん。いいですねこういうゆうきゃんキャラ。しかもムキムキで童貞。強い。
キャップ、おそらく一番派手さが無いただの超兵なんですけど有り余るメンタルの強さがいいですね。もともとプロパガンダヒーローとして生まれたキャラを映画では俯瞰的に見せてそこから脱却させるという魅せ方たいへん気に入りました。
氷漬けは割とマジか~ってなった。

 

アベンジャーズ


★★★☆☆
見たことは無いのにタイトルは五億回くらい聞いた映画。さあいこうぜ。
前半のゴタゴタとかはともかくとして、要はかっこいい映画のヒーローたちで力を合わせれば俺たちはサイキョーだぜ!という爽快映画でしたね。適材適所って大事だ。
しかしながらま~~~ブラック・ウィドウ役の米倉涼子が声優下手くそで……後々馴染んでるのがちょっと悩みどころですが。ホークアイは割としっくりきたから宮迫、すごE。
竹中直人はザ竹中直人って感じでもう少し竹中直人を隠してほしい…(?)
あと社長の変身シーンくっそカッコいい

 

フェイズ2


アイアンマン3


★★★☆☆
社長シリーズ完結悲しいな~と思うんですが別にメインでなくてもキャラ濃いし便利だから出番多いし問題なかったなって今は思う。
マスコミ通してテロリストに喧嘩売ってからの即襲撃は笑っちゃいましたね。社長、煽り耐性なし。
ペッパーがあわやとなったときはハラハラしましたが、社長もペッパーも普通の人に戻ってめでたしめでたし。かがくのちからってすげー

 

マイティー・ソー/ダーク・ワールド


★☆☆☆☆
まず本当に見たのかというくらい中身を覚えてなくて慌ててWikipediaの粗筋を見て「そういえばこんな話だったな……!」ってしてます。本当にすみません。
ジェーンまだ引っ張るの!?って感じがした覚えがある。いやまじで全然覚えてないなやばい。寸評になってない。

 

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー


★★★★☆
初見が割とはてなマーク多くて★3くらいでしたが解説を見て「こ、こんな難しい話をしてたのか……!」と驚愕してちょっと目からウロコ出たので星追加。アメコミ映画でもこういうのがあるのかと。
スノーデン事件、私は名前を一回聞いたかなくらいですがアメリカ人にとっては3億円事件とかオウム事件みたいな感じでポピュラーで関心度の高い事件なんでしょうね。映画「スノーデン」がアマプラにあったからそのうち見よう…と思ってまだ見れてない。
キャップが正義を通すために味方だった人から追われるのつら……って感じなんですが後々更にそうなってくから今思うとまだマシなほうかもやな…。

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー


★☆☆☆☆
まず私はスペースオペラがそこまで好きじゃないんだよな……というのを再確認した。
ちょっとバタ臭い宇宙描写にカセットから流れるちょっと古めの洋楽、スター・トレックとかスター・ウォーズ好きな人は好きなのかなぁ~~みたいな、でも同じようなごろつき部隊ものとしてはスーサイド・スクワッドよりは遥かに面白かったですね。
それにしてもロケットがまぁーーーかわいい、アライグマかわいい。アライグマは日本だとラスカルで人気だけど海外では嫌われものなんですよね……。
しかしながら、この手の作品キャラへの思い入れや好感で作品への印象変わるから今見たら変わるかもだな。

 

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン


★★★☆☆
社長ウッカリシリーズ。
人工知能が自我を持ち氾濫、ありふれたテーマなんですけどやっぱり内容云々よりここでソコヴィアがあの状態になってしまったことがMCU上重要なフェイズですよね。
ヒーローという存在が忌まれるようになるの辛いなぁサム……

 

アントマン


★★★★★
めっちゃ好き。
こう、割とMCUは大作が多くて感情や思考がどかどか動くものが多いしエンタメはそういう要素が多いんですが「別に泣きたくも無いしめちゃくちゃはしゃぎたい訳じゃないけど面白い作品がみたいな~」というわがままな欲求に答えてくれる。良い。
天才なのに泥棒で前科者、1児のパパで元妻とは離婚済み。ちょっと異色のヒーローですけどこれがま~いい感じに木内秀信さんのヘタレ声が合ってる。良さ。
極小目線から見た世界、蟻との交流、いいよね……結構ヤバイ能力の研究してたけど、割とコミカルでいい。最後の模型の中で戦うとことか良い。
でもホークの吹き替えが浮いてる……。

 

フェイズ3


シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ


★★★★★
ポスターの構図はツイッターで千回見た。
なんというか辛すぎて辛すぎて……劇場で見たら泣いてましたね多分。
社長が珍しく自分の非を認めて和解しようってところにあれさ~~~……あのさ~~~~……悲鳴あげちゃいますよあんなん……運命って残酷すぎる……。
現代社会にヒーローという異物があるというのはこうも功罪が大きい……。

 

ドクター・ストレンジ


★☆☆☆☆
何が面白いのかわからないって言ったらドクスト好きなオタクたちにキレられた。
VFXがすご~~~~いんですけど、なんかシュババって突然万華鏡みたいなVFX展開してても強さの尺度がわからないから何が起きてるのかわからないんですよね!結局元通りになってるし。あとカンバーバッチ氏がそこまで好きではなく……
特殊メイク凄すぎてマッツ・ミケルセン気づかなかった。

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.2


★★★★★
最後泣いた。悔しい。
無印が全然だったのでまさか最後泣くとは思わなかった。
ベビー・グルートがめっちゃかわいい、冒頭五分の映像本当にセンスの塊で何回でも見てしまう。見たことないひとも見てこれ。
あとガモーラとネビュラの姉妹がいきなり女女の感情をぶちまけはじめてハァ~~~???好き……最高……ジェームズ・ガン監督が更迭されたの悲しいです本当。

 

スパイダーマン:ホームカミング


★★★★★
大好き。トム・ホランドかわいい。
スパイダーマンサム・ライミ版ちょろっと見たくらいですがこっちのほうが好きかな個人的には。社長とのやり取りがかわいい……カルガモの雛か?かわいい。
話自体もボーイミーツガールとしてよく出来てましたね。続編楽しみだ~

 

マイティー・ソー/ラグナロク(バトルロイヤル)


★★★★★
ダッセー邦題なんとかならないのか?それはそれとしてめちゃくちゃおもしろかった。
多分今までマイティー・ソーシリーズが好きじゃなかったの、スケールの問題で今回GoGばりの変な宇宙人ばっかの星でスケールを落とさず話が進んだからかな…と思った。
ケイト・ブランシェットが強かったですね。起きてる話の割にコメディタッチで且つずっとロキとソーがイチャイチャしててお前らおそ松さんか?
ちなみにインフィニティーウォーの直前に見たのがこれだったので急転直下ぶりにビビった。

 

ブラックパンサー


★★★★☆
ワカンダフォーエバー!!
なんかこれに関してはみんな褒めてるし別に今更私の口であれこれ言うようなものではないのですが、やはり話もなにからなにまで素晴らしいのでアカデミー賞は納得!みたいなものがあります。
あとキルモンガーは名ヴィランだよね。彼も被害者なんだよなぁ……。ツダケンのこういう悪役は良い。
黒人の顔マジ見分けつかないんですけど声優豪華だから聞き分けは出来た。

 

アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー


★★★☆☆
ヤバイヤバイとは聞いてたけどやばかった。
あれだけ人気あったロキがいとも簡単に殺されてヘイムダルも死んで、
おまけにま~~~あの最後なので宇宙猫みたいな顔してた。
でもエイジ・オブ・ウルトロンの時とか、驚異は宇宙からやってくるという予測とか。全部ぜんぶこのときのためにジェンガを積み上げていたに過ぎないんですよね。だからもう本当にある種のノアの箱舟のために必要な洪水のような作品で…そのためだけに二時間半もあるというのがすごいコンテンツだよなMCU
何人かは生き返ると思うんですけど……どうなんでしょうね……。しかしサノスの銀河万丈は邪悪さと勝てっこねぇ!って思うから強いけどあの人間臭さは逆ギレしたくなる。

 

アントマン&ワスプ


★★★★☆
このシリーズは気楽に見れるなぁ~~~^^って見てたら最後悲鳴上げた。
仲間たち、FBI、ソニーとの三竦み(って言って良いのか?)はコミカルでしたね。っていうかめっちゃ声優豪華だったな……。
というかラング博士が悪いんじゃん!?

 

 


キャプテン・マーベル楽しみだぜ!!