FGOFesに参加したいけどこういうイベント初めて…なオタクへの簡易説明書

こんにちはよるとりです。忙しくて死んでます。


町中でチラッと人の携帯の待受が目に入ると、マジ高確率でFGOのアイコンを見かけるので流行ってるんだなぁとびっくりします。いや本当に。
そうか…こんな若い子にもプレイしてもらえてるんだな…という喜びとともに、ふと「この子達はコミケとかリアルイベント行く時どうやって情報収集してるんだろう…というか慣れてくると、なんとなく行ってるから雰囲気とか行き方とかって実は言語化されてないのでは!?」という不安に猛烈に駆られました。


かくいう私も、田舎者なので初めてこういうイベントに行ったのは高1の夏、幕張であったアイマスの5thライブでした。高校生~大学生の若い子はせっかくなので興味あったら行って欲しいですね。ぶっちゃけここまでそこそこ盛り上がってるジャンルって全体から見たら稀だよ。マジグラブルとかパズドラモンストぐらいだよ。

 

そういうわけで、言ってみたいけどわからない…って若い子とか、若くなくても今まで行ったことねぇけど恥ずかしくて聞けねぇよ!みたいな人がここに辿り着いて、イベントに行ってくれたらいいなと思います。

 

 

チケット


これが無いと始まりません。兎にも角にも頑張って取ってください。
ちなみに去年は一般発売がありませんでした。オージーザス。ただ今回は確保してあるホールの範囲が広いので、もしかしたらあるかもしれません。が油断は禁物です。頑張って取ってください。

かかる金額・一枚四千円くらい

 *追記

私が認識してなかっただけで一般販売はあったようです。が、ほぼシステムダウンしてまともな枚数は無かったみたいです。参考までに。

交通費


地方に住んでる人には切っても切れない固定費。
とりわけ若い子はお金が無いので新幹線とかもってのほかだとは思いますが今はメチャクチャ夜行バスが安いので夜行バスで行くことをおすすめします。宮城・名古屋・大阪神戸京都あたりの路線は需要があるからすげー安いです。
ただ夜行バス、デメリットもメリットも存在するので自分に適してるかお住まいの地域からの所要金額と時間を考えてチョイスしてみてください。
(夏場なのでついてからネカフェとかでシャワー浴びると良いよ)

 

基本的に到着地は池袋、新宿、東京が多いと思いますが
会場である海浜幕張は基本的に都心方面からは路線が京葉線の1つしかありません
東京駅始発で各駅だと30分くらいなんですが、なにせまあ海浜幕張方面には舞浜もとい東京ディズニーリゾートがありますので朝は混みます。頑張ろう
バスでも行けなくは無いはずですが私は利用したことないから各自調べてみてくれ。

 

宿泊費


前乗りとか土日参加するだとか次の日ゆっくりしたいとかで泊まる場合。
幕張付近にホテルいっぱいあるんですが、次の日ワンフェスなので埋まってる&お高めな値段設定になっています。
交通費がかさばりますがその場合、上野~東京近辺のカプセルホテルをチェックすると良いと思います。今完全個室のネカフェとかもあるので、マジ格安で泊まる分にはメッチャ便利です。
ただこれも一長一短なので特に若い女の子は女性だけのカプセルホテルとかセキュリティー大丈夫そうなところがいいですよ。

 

遊興費


ぶっちゃけ辿り着いてしまえばあとは遊ぶだけです。
というか多分、殆どグッズ購入費。マジで。

何を目的とするかによりますがANIPLEXブースの公式物販は全て後で通販をやりましたし、今年も公式でそのように発表されています。なので、動きたくね~~~とかだったら正直来る必要は無いんだと思います 。並ぶのも大変だし。

 

じゃあなんでイベントに行くのか?といえばやっぱり楽しいからなんですよ ね。
今の世の中SNS開けばいっぱい同じものを好きな人がいます。労せず人と繋がれます。じゃあなんでそれでも行くのか?というと、実際行ってみるとわかるんですけど、同じものを好きな人があれだけ集まることってそれだけでもスゴいことなんです。
そこにいるのは全員、FGOを好きな人でみんな周りでFGOの話してる。かと思えばらっきょの話とかしてる。だからどうした、と思う人は実際そうだし、それを価値ないと思う人も実際いるだろうけど、何事も一度は経験してから言うべしみたいなところはありますし興味があるならば一度は来てみて欲しいな~~~と私は思います


友達やフォロワーと一緒に来たなら思い出になるし、もしかしたら前後の人と仲良くなれるかもしれません。

あとやっぱ凝った展示品見るの楽しいよね。私は結構好きです。という写真の数々を最後に載せときましたのでよかったら見てね。ちなみに前回のFGOFesは壁に立体投影してたり、ステー ジイベントの映像は殆どの会場の場所から見ることが出来るような設置をしていました。ありがてぇ。

 

それと二日目日曜日は隣のホールでワンダーフェスティバルという年2回のフィギュアの祭典もやっててすげえんだぜ!よかったら覗いてみてくれよな。

 

そして更にもう一つ。脅すようなつもりは無いですが去年二日目の最後にシークレットで坂本真綾さんが来て歌ったとことか、各章のダイジェストをボイス付きで上映したのとか、AnimeJapanでも立体投影的なもので2部序章をボイス付きでやったのとかは、一切媒体化されておらず現地にいた人のみ見れたものです。大事なことなのでクソでか文字使いました。
FGOの全体方針としてゲーム内でもゲーム外でも、一期一会というかそこでしかできない体験というものを他より重視している傾向があります。
二度目のFGOfesでもそういったものがあるのは想像にするにたやすいですよね。
そういうわけでTwitterでも賑やかだけど、現地でワイワイするのも楽しいよ!

 

おまけ

ちなみに海浜幕張Fate/snの聖地でもあるんだぜ。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 舞台探訪(聖地巡礼) 海浜幕張編 - そうだ、聖地に行こう。

 

あと海浜幕張の2駅先に空の境界未来福音の聖地もあります。

空の境界 未来福音 extra chorus 聖地巡礼 神社と凶がれ橋と巫条ビル、それと歩道橋編 : Angler - 陸より出でて魚釣るもの -


興味あったら是非チケットチャレンジして参加してみてくれよなーッッッ

更におまけの写真コーナー

 

 

f:id:toratugumi293:20180701115534p:plain

待機列でうちわくれました。

あと待機列、機械で霧雨撒いてて時期にしては涼しかった。

 

f:id:toratugumi293:20180701115839p:plain

壁の投影はこんな感じ。

バカでかいので基本会場のどこいても見れます。ありがたい。

 

f:id:toratugumi293:20180701115950p:plain

普段くっそ小さいスマホで圧縮劣化した画像形式私達は立ち絵をで見てるわけですが(私はipadなのでまぁ劣化してるのがよくわかる)納品師弟はクソデカ解像度のようなので、等身大印刷だとまぁとてもきれいなんですよ。好きなキャラは間近で見てほしいよね。

 

f:id:toratugumi293:20180701120518p:plain


ちょうどFGOの舞台夏公演が終わってからだったので舞台衣装の展示とかもしてました。暑そう。

元の絵を見つつ人間の可動域を邪魔しないようにいい感じに三次元にローカライズされてるのを見比べるのも一興かと思います。

f:id:toratugumi293:20180701120730p:plain

今年、いや3年目はFGOに青ペンちゃんことセイバー、出るといいなぁ…。おしまい。