主に前作プレイしたけど迷ってる人へのEXTELLA LINKレビュー(ネタバレなし)

 

Fate/EXTELLA LINK - PSVita

Fate/EXTELLA LINK - PSVita

 

 

こんにちは、よるとりです。Fate/EXTELLA LINK、テラリン発売しましたね。昨日家帰ったら届いてたので触りました。
私の周りを見るとかなりの人数が前作予約してプレイしてたのに今作は様子見…という方が多くて、まあそらそうやろな…と思うんですけど、そんな人向けにざっと触ったのでネタバレ無しのレビューを書いておきます。ネタバレありの話は追々別記事にでも。

ちなみに進行度はメインストーリー終わったくらいです。

 


ストーリーやバトル以外のパートについて

 

あらすじにもありますけど、テラの後日です。前作のように実は違いました~~~~!!!みたいな不愉快不意打ちはありません。

7日間区切りがあって分岐がありエンディングは3つあって始めてから1つのエンディング見るまでは時間かからないんじゃないかなぁと思います。数えて無いのでわからんのですけど4時間くらいか…?

あっさり目ではありますけど、メインヒロイン3人以外にもある程度の出番や台詞が一通りにあったので悪くはないと思います。感触としてはFGOのイベントシナリオを一本にした感じで、あまり長くも深刻さも無いけどやってて楽しいな~~~くらいの。

 

前作、戦闘やりたいのに長めに読ませるノベルパートをやってたせいでゲームテンポが著しく損なわれてましたが、今作は合間合間に挿入させる感じになったから解消されています。あと開き直って立ち絵表示のみになった。前作の3D使った話の進め方も嫌いじゃなかったんだけども。まあ、まあ。

ストーリーの内容に関しては完全にEXTELLAの消化試合の意図が多いので、EXTELLAのストーリーは知っておいて欲しい…のだけど色々な理由で断念した人にあの苦行をやれというのも酷なので…そこは各自自己判断でどうぞという感じ…。

 

 

バトルパート

 

使えない味方に舌打ちしながら湧きまくるプラントを処理して宝具は一度しか打てないあのストレスゲーはもうここにはいない。ファフナー風)
全面的に改良がなされました。

 

前作は味方がどうあってもお荷物でろくに制圧も出来なくて英雄の肩書が泣いてるぞ…という感じでしたがそれなりにイージーだと動いてくれました。
何よりも救援に向かうとLINKシステムのおかげでラッシュと言ってボタン連打して一方的にダメージ与える時に加勢してくれるので、セクターを制圧したり救援をするメリットが増えました。やったね。

 

Rボタン+□△○☓キーで発動する新しいスキル、アクティブスキルの火力が高いので基本それをダメージソースにしてクールタイムを通常攻撃で補うような感じになると思います。エクスカリバーめっちゃ強いんだ。

 

宝具について。前作は3つフィールド固定アイテム集めて一度きりとかいう、あまりにも設定に忠実にしすぎたせいでアクションゲームという土壌には合わなかった感じですけど今回は多分意識すれば戦闘で2回以上使えます。イージーだとあんまり使わないけど…。

 

エクストラマニューバやムーンクランチは削除されてよかったかなぁと思います。代わりのムーンドライブは割と使い勝手いいです。コードキャストで即時発動できるのもいい。戦闘中にあるキャラごとの掛け合いも、かなり増えたように感じます。敵としてのコメント以外にもサポートとして出現したときに特定キャラ同士だと掛け合いが発生するみたいです(セイバー使ってガウェインサポートに出したらなんか流れた)

 

vita版なのでもちろんメチャクチャわらわら出るってほどではないんですが、とりあえずやるには苦労しない感じ。また、サイドミッションも無理やりマニューバでコンボ数や撃退数稼がないといけなかったような状況から多少改善があります。PvPの方はvitaには無いからわからん。

 

グラフィック

 

正直グラフィックは気にならないタイプなんですが全体的に水準上がりました。が、ワダアルコ先生描き下ろしの一枚絵は減りました。ちかたないね。
ワダアルコ先生の絵大好きだからもっと描いてくれていいのよ…と思わんでも無いんですが多分どうせ2出るからそっちでいっぱい見れるっしょ…。


総評

 

前作の恐怖に怯えてる人がごっつ多いと思うんですけど、かなりライトに作り変えられてるからまあ買ってもいいんじゃないかな?という感じ。サーヴァント同士の掛け合いが目当てなら、FGOよか量は遥かに多いし。

限定版はこれ使うのかって雀牌はともかくサントラにいくら出せるかによると思います。まあMONACAだしね。前作がああでしたがひとまず水準が並くらいになってほっとしました。
推し出てるならとりあえず薦めるくらいの出来にはなったと思います。掛け合いの種類やバトル内音声が多いから動画よりも多分自分でやった方が楽しいゲームだし、アクションゲームらしくなってよかった。

じゃー逆に駄目なところは?というと、これはまだなんとも言えないんですけどムービーがプリレンダリングじゃないからなんかもさっとしてる気がします。PS4proと比較しないとわからないけど。

 

ストーリー済ませるだけならマジ土日あれば終わるので、ぐだぐだ帝都前によければ。