Fateオタクの読書感想文【4】「聖書物語」

 

聖書物語 (岩波ジュニア新書 (56))

聖書物語 (岩波ジュニア新書 (56))

 

 

 

タイトル:聖書物語(岩波ジュニア新書)

著者:山形 孝夫(著)

関連するFateキャラ:ダビデ、ソロモン、モーセ、ミドラーシュのキャスターなど

 

読みやすさ★★★★★

面白さ★★★★☆
おすすめ度★★★★★

 


みなさんは聖書って読んだことありますか?
意外と読んだことある人もいるかもしれませんが、私はありませんでした。

夏ごろにちょっとしたキッカケがあって「外国の人は聖書読んでる文化圏の
文化を元にして作品を作っている人も多いから、その思想に寄り添うなら聖
書くらいは読んでおくべきだなぁ」と思う機会があり、オススメの本を聞い
てみたところこちらの岩波ジュニア新書の聖書をオススメされました。

 

西洋絵画なんかは大半が宗教画だからこれを読めばどのシーンを描いてるも
のなのかとか、Fateで言うなら上に挙げたキャラ達の出典作品でもあるし、
FGOをするなら必須とは言いませんが読んでおいて損はないのかなと思いま
す。
(現にセイレムで聖書に関連する部分が出てきたわけだし読んでおいてよか
ったなと思った)

 

 

厳密には旧約聖書新約聖書とかあるわけですが、この本は両方のとりわけ
物語性の強い部分を主に抜粋して詳しく書かれています。
ありがたいのがこの本、各章の最後にノートというページがあり、この部分
どういった意図で書かれているだとか「読み方」を指南してくれる部分が
あるのがぺーぺーの初心者には助かりました。

ページ数も多くは無いですしさっくり読めると思います。
ただあらすじを知ってる人にはもう少し踏み込んだ内容の本の方が向いてる
のかな。あくまで「とりあえず聖書読んでみたいんだけど面白く無いのは嫌
だな」くらいライトな層向けだと思います。


聖書入門編に是非。