セイレムのサンソンの描き方を通して英霊の第二の生を考える


亜種特異点Ⅳ 禁忌降臨庭園 セイレム TVCM

セイレム。サイコーでした。話についてアレやコレや言いたいことはあるんですが、まだ読み返しきれてなくて今語るとガバつくのでこれは置いておく。

※セイレム及びFGO一通りのネタバレに注意です。

 

今回セイレムでサンソンは一度英霊として死に、そして再び召喚されたけどその記憶はありません。これについて賛否あるのはわかります。ですが個人的に物凄く好きです。なんとか頑張って言語化します。
大変申し訳ありませんが私はサンソンマジオでは無いのでもし不備があったらごめんなさい。ユルシテ!

 


まずfgoのサーヴァントというのは他作品のサーヴァントと違って人理焼却を阻止するという目的の為に呼ばれて、帰属をカルデアに同じくしてどんな宗教、人種、過去、自分が殺し殺された人間に会おうとも、私情を出すことは二の次になります。ここは聖杯にかける願いは叶えられる場ではなく、それ含め大義のために個を剥奪されます。それ自体はいいんです。

 

けれど彼らも同じ大義を与えられた超越存在になった分、気心軽くなった者もいるわけで、円卓の騎士は殺し殺された仲だけれど死後は囚われず軽口を叩ける程度に仲は良い、というのが10月配信された円卓キャラ達の幕間です。

 

 

しかし逆に超越存在になったからこそ囚われてしまった者もいます。しかも一人ではありません。

 

そう。1.5部の不夜城のキャスターことシェヘラザードです。

 

彼女は英霊という超越存在は、人に便利に使われては死ぬだけの存在で何度も死の恐怖に怯えるのは嫌だ、と英霊召喚というシステム自体を成立させなくする為に魔神柱と手を組みました。

そんな彼女があんなバカバカしい説得に絆されたのはなぜか。


それは身勝手ながらもフェルグスの言う生き方に、もう1つの生というものに憧れを抱いてしまい、ほんの一握りでも傾いてしまったからには今あるサーヴァントの自分に死ぬ以外の目的が生まれる「可能性」を肯定する事になるからです。
(こう…うまく表現できなくてごめんなさい…)

サーヴァントとしてそう思ってしまうという事は生前あり得た可能性の1つなわけで。

 

サーヴァントとして生きて違う生を歩みかけがえのない何かを得る=それは生前あり得た可能性のひとつ=死後の英霊は成長もせず連続性は無いが、その事実は存在し逆説的に座の側がそのように修正される?

 

という事の肯定になる…と私は考えてます。
これがまず前提の話です。ガバいのは承知だけど許して。


そうして本題、セイレムのサンソン。
サンソンは元々、死刑執行人という決められた仕事に従事する為に個を剥奪されていました。彼は生前においても生きながら大義の目的に動くだけの道具でした。こう書くとおよそFGOにおけるサーヴァントの役割と変わらないですね。
そうしてFGOでサーヴァントとして召喚され、自分が殺したマリーがカルデアにいるもののずっとその罪や罰については触れられて来ませんでした。じゃあ円卓のようにわだかまり無く接する事が出来たのかと言ったらマテリアルみる限りそうではない。


そしてサンソンはセイレムで自分のように囚われた少女、ラヴィニアと出会い、処刑されゆく人々を前にして、これを千載一遇の好機としてマスターの判断に異を唱えて行動しました。
ここ。ここでサンソンは今までのただの目的の為の道具としての自分を否定しここでようやく個を獲得しました。
この行動周辺に関してはサンソン好きの皆さんが色々考察されてるので割愛します。

 

 

サンソンはどうしようもなく「罪による死という罰」を求めていたんだと思います。自分で自分をそう定義していた。セイレムという環境が彼にとっての聖杯のような物で、言い方が悪いけれどそれをマスターより優先させたのかもしれません。少なくとももう人理焼却という大義は失われていて今の目的はその後処理で、どの程度サンソンが大義を感じていたかはわかりません。

大前提としてサンソンの価値観に「死ぬ事でしか救われない者・罪はある(それが自分だ)」というのはあるんじゃないかなと思ってます。だからその価値観に寄り添わないとサンソンが酷い男に見えるんじゃないかな…多分…。


そうしてサンソンは望みどおり罰による死を迎えました。
それは無駄死になのか?と言えば前述したように否であるといえます。
サーヴァントとして得られたかけがえのない体験は事実である限り肯定され、逆説的に座に影響を及ぼす。
だからエピローグで、処刑人(の行い)という自らが定義する罪から解放され一人のフランス人男性としてどこか吹っ切れたサンソンがマリーをダンスに誘えたし、最後のセイレムの事を覚えていないけど前とは違うサンソンがカルデアにいた、と自分は思ってます。

 

 

FGOでは基本他世界の記憶保持してるサーヴァントが多いから既出サーヴァントについては割愛しましたがアルトリアについても似たような事いえますよね。

本来はセイバールートで英霊とならないけれど、それはかけがえない体験として座に累積した上で他時空で英霊となる事を選んだ彼女にもそれが含まれている。

静謐の…については私蒼銀読みかけなので断定的な事は言えませんが、そもそもとして願いを得た静謐は、生前の可能性では無く逸脱してしまうので座には保存されていてもその部分はFGO静謐にアウトプットされてないのかなみたいな。自信無いのでここちげーよって言われたらすいません勉強不足なので許して。

 


自分でも書いてて「いやここは苦しいでしょ…」と思わんでもないガバついた話なのでここまででお願いします。


要するに大義の為に呼ばれたサーヴァント達にとっても、FGOという世界は意味あるものであるといいしそれは決して無駄じゃない!という事を言いたかったんです
英霊の座はそんな機能ないぞバーカバーカってヤジはハイすいません!私の目にはFGOはこのように都合よく見えてるだけなので捨て置いてください!以上!終わり!閉廷!解散!