【閲覧注意】巷で話題の珍獣屋が東京に進出したので突撃してきた

こんにちは、よるとりです。

好きな食べ物はたこ焼き、もんじゃ焼きお好み焼き、粉物です。

以前大阪旅行に行ったときついて爆速でたこ焼きを4舟くらい食べてる様子を実況してたらTLの人に引かれました。

 

この記事を見てる人は多分オタクだと思うしオタクなら珍獣屋は知ってると思うんですが一応説明します。珍獣屋とは横浜、桜木町にある「金を出せば虫から蛇、兎にヒヨコなんでも食べれるお店」です。ヴィーガンも真っ青ですね。

 

www.hotpepper.jp

cincinno.hatenablog.com

 

ですがこの珍獣屋、横浜と微妙に距離があり気軽には行けない……。そのうち行きたいなぁ、なんてことを考えていた4月!

 

 ななんと珍獣屋の二号店、渋谷店がオープンしました!!!!!おめでとうございます!!!!!

 

オタク!!!!!!!行くぞ!!!!!!!!!と喜び勇んで物好きを呼び集め合計7人で4月末に突撃してまいりました。なんだかまだ渋谷店が出来たことがあまり認知されていないようなので、私の記事を通じて足を運んでもらえると嬉しいなって。アレな写真ばっかり出るから注意だよ。

 

f:id:toratugumi293:20190528010830p:plain

スマホが古いから写りが悪い

割と真面目にクズなことを先に言うんですが、これだけ人を集めたのは「そもそも私はあんまり珍獣を食べる気がなかった(食ってるの見て笑ってるつもりだった)」というのは告白させて頂きます。まあでも食べたから許して。

 

f:id:toratugumi293:20190528010922p:plain


まずはこちら、熊しゃぶジビエ鍋!

ヒグマのしゃぶしゃぶ用お肉と、ツキノワグマのつくねです。

実は私クソ田舎育ちなので昔クマは親父の友達が肉を持ってきて食べたことがあるんですが、肉の臭みが半端ないわ硬いわであまりいい思い出がありませんでした。ですが、これはすごい美味しい!!!

しゃぶしゃぶ肉は薄さの割に重量感があるお味でした。ツキノワグマのつくねは結構ダイナミックな味です。チーズのタレにつけるんですがまあ美味しい。

f:id:toratugumi293:20190528012436j:plain

桜が浮いててシャレオツ

ただ、油が凄くて鍋のお湯が油まみれです。締めにリゾットにして頂いたのですがこれもなかなか重量感ある味でした。重めなので残してたオタクもいた。

 

 

f:id:toratugumi293:20190528012334p:plain


お次はウーパールーパーの素揚げ

 

f:id:toratugumi293:20190528012417j:plain

 

めっちゃ目が合う………。

人気メニューらしいです。ウーパールーパー、かわいいよね。

ハサミで切ってしっぽの方をいただきました。……味はこれ、シシャモだ!!!!

見た目のインパクトはありますが、味は比較的平坦。しかしほんと一口サイズだ。

 

f:id:toratugumi293:20190528013024p:plain



これぞ珍獣屋、昆虫6点盛り

実はここに来たのはゴキブリが食べたかったんですが、人気のため品切れ。悲しい。

オケラ、セミタガメトノサマバッタ、メスのヒメカブトムシ、カイコだったかな。確かそう。

昆虫の説明のときに「これがムシキングでレアリティが低い~」とかお店の人の口上が面白かった(うろ覚え)

トノサマバッタは食べたんですが、エビフライのしっぽの味がしました。エビフライのしっぽとゴキブリは同じ成分、割とマジな気がしてきました。

 

 タガメは味とかなんかそんな次元じゃなさそうだった。口の中痛そうだった。

よく考えたら記事にするなら他の人が食ったレポも聞いときゃよかった!おバカ!

 

 

f:id:toratugumi293:20190528015343p:plain

次、サソリの素揚げ!

冗談でさそり座の女って投稿したらハサミが丸型だからほんとに女の子らしい(ツイのオタク情報)

これも足とかの部分食べたんですが、概ねエビのしっぽとか魚のしっぽですね。ハサミがめっちゃ硬いって言ってた。

 

f:id:toratugumi293:20190528020452p:plain

大盛り上がりで食べていたら、お店の人が「実はメニューに載せてないけどこんなのがあるんですよ!」となんたらヤモリだかなんたらトカゲを見せてくれました(メモれよバカ)ので是非!!とありがたくいただきました。

これも味は…ししゃもと鶏肉の間?って感じ。ほんと過食部分少ないのに値段やべえな~って思ってました。当たり前だろうが。

※追記

一緒に行った友達が教えてくれたんですがこれはトッケイヤモリだそうです!!

 

f:id:toratugumi293:20190528021500j:plain

あとは私は飲んでないけどハブ酒とか

 

f:id:toratugumi293:20190528021531j:plain

これは深海鮫の肝刺し(食べてない)

珍獣というより珍味ですね。これも美味しかったらしい。

 

f:id:toratugumi293:20190528112251p:plain

見た目のインパクトが本当にすごい

最後に、珍獣屋に来た客の殆どが食べる異物混入プリン

正直に言います。

今日食べた珍獣屋のメニューで一番美味しい。

 

見た目のインパクトがすごすぎて、ウワッて感じなんですが……虫はほぼ無味無臭でカリカリしててフレークみたいで美味しいんですよ、これがミルクプリンっぽい本体と合う……。

騙されたと思って珍獣屋に行くときは食べてくださいね。

 

珍獣屋に行って考えたこと

まず、珍獣とは言え、味は基本的に食べたことがあるものが多い。よく考えてみれば、これまで25年間365日なにかを食べているわけで、色々なものを食べているのだから当然かもしれない。というか、タンパク質の味って基本的に普遍的なんだなぁって。

珍獣と珍味は違う。ということを、実感ベースで知れたことは興味深いです。反社的非人道的な表現にするつもりは無いんですが、マジで人間ってどんな味なんだろう……とか考えてしまいましたね。

 

この世のあらゆる動物、食べようと思えば食べれるわけですよ。でも味はともかく、可食部位はめちゃくちゃ少ないし、美味しいかは別。そもそも人間が家畜化出来ている動物の種類って割合かなり少ない。

改めて、ちょっと外に出てスーパーに出れば鶏肉、豚肉、牛肉が安全・お手頃な値段で売っているのは本当にありがたいことだなと思いました。食肉関係のお仕事をしている全ての人に圧倒的感謝を感じられる。学生時代に常陸牛の畜産家に見学に行ったことあるんですけど改めて思いました。本当にありがとうございます。

 

珍獣屋、食べなくてもどうにかなるようなものばかりだし、つまりは娯楽なんですよね。やはり食べ物として出すことが大変なので値段もかなりお高い(値段は特に書いてないけど上のプリンも千円とかだし)んですが、行ってみてアレコレ食べてみると、生き物を食べるということに対してちょっとした意識改革があるかもしれません。食育って言うのか?

 

ネタにならないから撮ってないんですがよだれ鶏のソテーとかすごい美味しかったです、珍獣以外のメニューもありますよ。ツイのオタクと行けば盛り上がること間違いなしです。

最初に書いた「私は食べる気なかった問題」ですが、周りがパクパク食ってると「意外と食えるんじゃねえの…?」(サイレン2阿部ちゃんのこれ純金じゃねえののノリ)という気になってくるんですよね。実際食べれたからたぶんこれはある。そういう意味で4人くらいの人数で行くのがいいかもしれない。

 

 今度クエ鍋食べに行こうと思います。(普通は一万くらいするらしいよ)

珍獣屋渋谷店、よろしくね!!!!