映画「名探偵ピカチュウ」感想。どうして練馬区にポケモンいねぇんだろうなぁ。

こんにちは。よるとりです。忘れないうちに「名探偵ピカチュウ」の感想を書きます。好きなポケモンサーナイトです。

 

f:id:toratugumi293:20190518003858j:plain

私ではあのピカチュウの愛らしさを描ききれないのであえて描かない

ご存知ど田舎スラム育ちの私ですらポケモンをプレイしたことがあるので、平成生まれの8割はポケモンをやっていると仮定します。
しばらくスキあらば自分語りタイムなので映画の感想見たい人は読み飛ばして飛ばしてください。

 

親父が幼稚園の金を出さないくらいの貧乏なうちでしたが、姉と私にはゲームボーイが買い与えられていました。姉と私が同じ5月誕生日なので、5月にいつもゲームを買って貰っていたわけですね。
なぜか母親は「テレビゲームは目が悪くなるから、携帯ゲーム機は可」というよくわからない理由でゲームボーイを買い与えてくれました。その時買ってもらったゲーム「ポケットモンスター緑」が私の生まれて初めてプレイするゲームだったわけです。
その後銀、ルビー・サファイアをプレイしていくわけですが、なんかめちゃめちゃ好き!って気持ちはあんまり覚えてなくて、やっぱり周りでやってる人が基本多かったからみたいなところはあります。ポケモンコロシアムとかポケモンスナップとか持ってる人んちでやらせてもらったけど面白かったなぁ~
映画はね、ジラーチだかレックウザまでは劇場で見たんだよ。カルチャーセンターでやってた……(田舎度合いが測れる)

 

その後、一旦ポケモンから離れるもののバイト中唐突に「ラブプラス買おう」と思いたちDSLiteを購入した私はついでにソウルシルバーとプラチナを買ってポケモンから舞い戻ったわけです。
ちなみにソウルシルバーで二次に目覚めてポケモンの同人誌を発行するなど行いました。よければ再録してるので見てね。

f:id:toratugumi293:20190518004016j:plain

御三家ポケモンは水ポケ至上主義です

f:id:toratugumi293:20190518004039j:plain

ハルカのビジュアルが超好きなんですよね……。

 

www.pixiv.net


話を戻します。
そんな私ですが、さりとてポケモンに執着があるわけでもなく……あっでもポケスペルビサファ編はめちゃくちゃ好き。くらいの私ですが、「名探偵ピカチュウ」のライアンレイノルチュウうわっかわいい!!!!!と叫んで劇場に飛び込んでいました。
余談ですが上司にあのピカチュウの可愛さを力説しても一ミリも理解してくれませんでした。悲しいねバナージ。

 

 

余談ですがTwitterでアンケートをしたところ、この二択の場合ピカチュウをかわいいと答える人が7割でした。思ってたより多いな……。

 

割と小難しいことを考えながら映画を見るほうなんですが、この映画に関してはそれが不可能でした「うわっピカチュウかわいい!!うわああ!!あ、あれ?話進んでる!!」みたいな認識でした。ちなみに字幕版です。
若干グロいグロいと言われているピカチュウ他、実写ポケモンですが、いい感じにエキゾチックアニマルに収まっているところがあると個人的に思います。タブンネはちょっとぬいぐるみすぎるけど。

 

f:id:toratugumi293:20190518004336p:plain

でもこのエイパムは怖かったな


昨今、蛇やフクロウなどちょっと変わったペット、いわゆるエキゾチックアニマルへの注目度が高まっているので(私も気になっています)それも追い風になっているのでは?と思ったり。

こうしてエキゾチックアニマルポケモンを収めて、ライムシティという都市を描ききるだけでももう映像的には大変価値あることだと思うんですよねぇ。あと50種類くらいしかポケモンいねーじゃんって見ましたけど、50体ポケモン作って動かすだけでも大変だろうが……!!という気持ちと、実際地方によって生息ポケモンは違うし人の生活に馴染んでいるポケモンも千差万別だろうし映画として切り取るとあんな種類しかいないのかもしれません。


身も蓋もない話をするなら犬猫だって何百種類いるけどそこ歩いてる猫はだいたい三毛猫でそこのお姉さんが連れてる犬もだいたいチワワかトイプードルじゃん的な。
多分こういう位置づけで御三家ポケモンがたくさん映ってましたね。繁殖しやすいのかな!?ワニノコがいい感じにワニで良かった……。

 

ともあれ、ただのキャラクターものではない!という推し方をする公式の広告を見かけましたが、ここまでやったんならただのキャラクターものでも凄いと思いますよ。本当に。
ストーリー部分に関しては、これペットムービーになるんでしょうか……ピカチュウ可愛すぎてよく覚えていないんですけど主題は「親がいなくても子は育つ」だったのかな……?

 

今作黒幕の彼に関しては、「ゲットアウト」の黒幕を感じました。要するに、進化するポケモンは優れている!優れているからこの肉体がほしい!って感じなんですけど、優れていると差別するのは違うよねみたいなものなんですかね。でも正直、彼がなぜ自分のみならず他の人間にもああしようと思ったのはちょっとアレだけだとわかりませんでした。

 

あと終盤ピカチュウが負傷してゴッソリと毛並みが悪くなるのは、以前飼っていたハムスターの今際を思い出してトラウマになりそうでした。動物は弱ったり老いると、まじで毛並み悪くなるんですよね……。

 

f:id:toratugumi293:20190518004711p:plain

話ついでにその子の元気だった頃の写真も貼る

 

ストーリーはよく出来ているか?という気持ちもありますが、これはそういう映画じゃない……というのが視聴後の答えですかね。ああして終わらせてしまうのは本当にもったいない、続編がほしい、推しポケを出せ!!と思ったので500億点です。
夜中1時のとしまえんに放り出されて「なんでポケモンがいないんだ……」と途方にくれました。
もし名探偵ピカチュウがシリーズ化してるなら、まあストーリーの粗を言うのも筋かもしれませんが、一作目でこれならもういいんですよ。満点です。ありがとう変態スタッフたち。

 

www.pokemon.co.jp

 

この映画を見てピカチュウ大発生絶対行くって決めたからな。