顔が良くて頭が良い女は最高って話なんだよ。映画「オーシャンズ8」感想

こんにちは、よるとりです。もう五月半ばですね。21日誕生日なのでよろしくお願いします。(まだいう)

www.amazon.jp

f:id:toratugumi293:20190516003308j:plain

オーシャンズ8 何がともあれアン・ハサウェイの顔が良い。よるとり



さてさて久々に映画感想です。サムネが絵だとアクセス数伸びるって聞きました。(打算的)
去年見に行こうと思って見に行けなかったオーシャンズ8Amazonで100円レンタルして、GWに見よう~~~!!って思ったらNetflixに配信してました。結局Netflixで見た。

サンドラ・ブロックケイト・ブランシェットアン・ハサウェイ、ヘレナ・ボナム=カーターなどの名だたる大物女優、そして吹き替えは本田貴子甲斐田裕子釘宮理恵高乃麗氏等々のこれまた名だたる大物声優さんたちいや~こりゃもう絶対おもしろいでしょ、って感じだったんですが忙しくて劇場で見れずようやく見れました。

 

今までこんな作品あっただろうか、おそらく多分、無い。
ちなみに私はオーシャンズシリーズは見てないです。ので、見てない人でも全然平気です。見てるとなんとなく過去作で何があったかがわかります。


「盗むのが得意だから」ただそんな理由で大胆不敵にダイヤ強盗を行うサンドラ・ブロック演ずるデビー・オーシャン。
デビー及びルー(サンドラ・ブロック)にスカウトされる女たちは、それぞれのスキルのエキスパート。ハッカー、宝石職人、盗品を売りさばくコネのある主婦、スリ師、ファッションデザイナー等々……。日常に燻っている彼女たちが、各々の才能を遺憾なく発揮して行う大強盗は見ているだけで痛快そのもの。
ハリウッド映画を見る際に、様々な人種が織り交ぜられているのが浮いていると現実に戻されてしまうのだが……今回出ている8人の人種は多様でいてバックボーンに富んでおり、違和感を全く感じさせない。
特に好きなシーンは、ヘレナ・ボナム=カーター演じるファッションデザイナー・ローズが流暢なフランス語でカルティエ口説き落とすシーン。驚きながらもぐっと彼女に引き込まれる。落ちぶれたデザイナーだが、持っているスキルは本物なのだと確信するシーンだ。


この映画で8人の女性たちは誰に邪魔されることもなく、それぞれのスキルを駆使して盗みを行う。そして何より、それぞれがきちんと活躍している。平等だなんて歯の浮く言葉では言い表せない、8人のプロフェッサーどれかが欠けても達成できなかった。彼女らの活躍後まんまと盗みを達成したあとに彼女ら8人全員がドレスアップして一人ひとり満足そうにメットガラの会場を後にする。最高!五千億点!

この映画が優れている理由のひとつ。私が洋画で一番好きな女優と言っても過言ではないアン・ハサウェイ演じるダフネ・クルーガーについてだ。
このダフネは、美人だが少し年齢を重ねたワガママ女優という役どころで、年下のモデルに言い寄るデザイナーに嫉妬をして奪うというシーンが序盤にある。
どうやらこのイベントは現実に起きたアン・ハサウェイの事件をモデルにしているらしい。

 

 加えて、『オーシャンズ8』には有名な「ドレス戦争」事件も登場する。まず現実の事件を紹介しよう。2013年、ハサウェイはアカデミー賞授賞式の直前で、ドレスをプラダに変更。着用予定だったヴァレンティノが他のセレブリティのものと似ていたための対処だった。のちに、ドレスが被った相手は、共演者のアマンダ・セイフライドであり、さらには「後輩相手にアンが激怒しパニックを起こした“噂”」をゴシップ・メディアが報道した。一方『オーシャンズ8』での「ドレス戦争」はこのようなものだ。ダフネ・クルーガーはダコタ・ファニング演じる若手女優に嫉妬し、後輩からドレスのデザイナーを奪おうと画策する。そして、その様子をタブロイドにスクープされイメージを落とす……真実はいざ知らず、かつてゴシップ・メディアが描いた「アン・ハサウェイのイメージ」を戯曲化したような筋書きだ。

realsound.jp

 

このような事があってかアン・ハサウェイに批判的な事を言う人間を「ハサヘイター」と呼称する程度にはバッシングが行われていたそうだ。
これらの現実でのアン・ハサウェイを吸収して作られたダフネとこの映画はうまくツイストされており、彼女の活躍はとてもユニークな仕上がりになっている。

 

「この仕事はあたしのためでもなければ、貴方のためでもない。この世界のどこかで八歳の女の子がいつか犯罪者になることを夢見てる。その子のためにやろう。」

 

ヒラリー・クリントン元大統領候補の敗北宣言のオマージュなのだろうか、このセリフがどうしようもなく心に突き刺さる。でも別に人も死なないし戦いがあるわけでもない、それでいて最高のポップコーンムービーなので顔の良い女が大活躍するのを見たい人は暇を作って見てほしい。
私は前作が気になったからオーシャンズ11~13も見ようと思う。Netflixで全て配信中のようなので、やはりNetflixは最高。

 

顔の良くて頭の良い女最高!!

続編があったら絶対劇場行くぞ!!