遅ればせながら十三機兵防衛圏クリアしました(ネタバレなし感想)

十三機兵防衛圏をプレイしてください。

今ならまだ店頭に先着特典つきのパッケージ版が買えるところもあります。

十三機兵防衛圏をプレイしてください。

 
二ヶ月遅れて何言ってるんだお前とも言われそうですが、どうもこんにちは。よるとりです。
ようやく世間をにわかに騒がせているPS4ゲーム「十三機兵防衛圏」をプレイ、クリアした。
 

 

 
いや本当、ヴァニラウェア歴はPS2オーディンスフィアからなのですが、このゲームも本当に楽しみにしててパッケージのプロローグも買ったものの、11月から年明けまでずうっと忙しくてですね、無料配信の体験版もプレイできず(パッケージのプロローグ買ってあると体験版の量二倍とかゲーム終わってから知った)そして品薄でたまたま安いからと使ったノジマオンラインがamazonでも最近こんなkonozamaくらわないぞ、みたいなレベルの出荷遅れをかましてきてこんな時期になってしまいました。3日以内に発送って言ったじゃん!馬鹿!
 
今は多分ノータイムで買えると思うのでこの記事を読む暇があったら今amazonでワンクリック購入してきてください。
今買った?よし、じゃあ届くまでの暇つぶしにこの先のネタバレなし感想を読んでくれると嬉しい。別に買ってプレイしてくれれば読まなくてもいい。ゲーム楽しんでくれよな。
 
ジャンル的にはSFジュブナイルアドベンチャーとかになるんでしょうか、この作品。「SFってドラえもん?」「シュタゲとまどマギみたいなの?」とかの認識でも大丈夫です。むしろ、あまり詳しくないほうが新鮮な面白みがあると思います。
逆に詳しい人はむしろその細やかな物語と要素の組み立てを見てほしい。
 
ここのメーカーはこのご時世でごりごりに厚塗り風の2Dアニメーションを拘り抜くメーカーなんですが、絵に惚れたなら間違いなく手を出して損は無いと思います。
背景美術や画面として組み上げた際の美しさもさることながら、とにかくアニメーションが生き生きしてて良いので。
女子高生の買い食いしてるところとか焼きそばパン食べてる高校生見て。癒やされる。
 
追想編の個々人のストーリーについても、しっかりひとつひとつの軸がある。
「下校の駅でループする不良が好きな子を救うためにループ打開を目指す」
「記憶喪失の少年が起きると目の前に女が倒れていて、犯人として追われる中で過去を探っていく」
「毎晩映画のような不思議な夢を見る少年の前にロボットが現れる」
「SF好きの女の子が宇宙人を拾って機兵を探すためにタイムトラベル」等……。
 
なにせ13人もいるため全てに言及するのは簡単ではないが、気になる場合は公式サイトや体験版をまずプレイしてみて欲しい。まあここまで読んでいる人はもうポチった人だと思うんですけどね、製品版に引き継ぎも出来るし、届くまでの暇つぶしにね!
 
こうしてネタバレなしの感想文を書いていると、一体誰に訴求できる文章になるんだこれ……という不安がめちゃくちゃ湧いてくる。実際思ったより売れてないという話はそのせいもあるんだろうな、と思う。一体誰が何目当てで買うゲームなのか、訴求力が……。
 

ざっくりこのゲームを乱暴に括ってしまうとサウンドノベル「街」とアダルトゲーム「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」を合体させたもの、になるかなと思う。

YU-NOも時代を考えると本当に凝ってたゲームだった。

ADVとしても、ほぼストレスフリーなのも非常によい点。フローチャート間での移動にスキップや未読で止まる点、何より戦闘が完全に別モードに切り分けられてるのは好きなように進めることができるから英断だと思う。
もちろんその戦闘も、ADVの邪魔にならない程度の難易度で良い。こちらのやりこみ要素が浅いのは若干気になる点ではあるけども、これはあくまでアドベンチャーゲームであることを考えれば戦闘の水準は並以上ではあるよ。
 
PS4ゲーム「ニーアオートマタ」が全世界で200万本の快進撃を見せたが、こちらもSFを題材としつつゲームとしての落とし込みと座組が非常に優れていた。あれはプラチナゲームズ謹製の優れたバトルシステム込みでの評価だけど、正直この「十三機兵防衛圏」もあのタイトルに勝るとも劣らない出来ではあるかな、と思う。
 
「なぜ怪獣がやってくるのか?」「なぜ怪獣は様々な時代に現れるのか?」「コックピットはなぜ裸で乗るのか?」
ドラマが進む中で一つひとつ、そういった疑問がトラブルシューティングされていくのは中々気持ちがいい。ここまで全てを詰めきったゲームは5年に一本出るか出ないかだろう。
少なくともPS4を持ってるならやらない理由無いですよマジで。
 
本当に延期が重なってどうなるかとは思ったけど、無事発売されて本当に良かった。未だに実感がわかない。
願わくば一本でもこのゲームが売れるのに尽力したいが一旦とりあえずヴァニラウェアにお手紙を送りたいですね。
ネタバレ感想は追々書きます。