グラブルをはじめて2ヶ月で十天取って4ジョブ取った所感。

*注意

5月に書いてた記事だったんですが死ぬほど忙しくてこんな時期の投稿になりました。てへ。

 

まえがき

 

自分とグラブルの出会いは3年ほど前になる。確かクロスアンジュ放送してた頃。まだまだ艦これが元気だった頃。
ある先輩からグラブルというソシャゲがある。これは何年も続くことが約束されているサイゲームスのゲームだから、お前もやれ。開始してすぐのスタートダッシュチケっていうのでSSRが確定で引ける。」という斡旋もあり、とりあえず始めて課金をした。当時水が強かったので、オススメされたランスロットを取った。

しかしながら色々勝手も分からず特に興味も沸かず、なおかつこの年は散々延期した我らが「Fate/GrandOrder」のリリースが控えていたのでほぼアカウントを休眠させていました。


始めようと思ったきっかけ


休眠させていたとは言ったものの、周りにグラブルをやってる人というのはやはり結構いて(いつの年だかに艦これからすごい移動民が出た時があった)情報は常に入ってきていたので、アニメ放送中毎週ばらまいてるだとか、10連無料やってるだとか、特に去年からばら撒きが大変増えてきたのでちょこちょこログインはしていました。この時ヒヒイロカネ確保しといてほんと良かった。

 

で、去年の「どうして空は蒼いのか」でヒロインのルリアが配布される!ということでど空だけはプレイをしまして。関係無いけど自分、腐女子じゃないんですがサイコ○モキャラが好きでしてね。佐藤寿也とか、グリフィスとか、いやファンに殺されそうですけど。
で、面白い話だったな~と思ってたところに今年3月の無料100連と「どうして空は蒼いのか~失楽園~」がぶちかまされたのは皆さんご存知と思います。
ちょうどFGO暇だしやるか~という感じで、19日頃に始めたみたいです。

 

 

 

 

そして現在。
はじめ4ジョブ取るまで半年、十天まで1年とか言われてたんですがこの通り2か月で達成しました。もうエンジェルヘイロー行きたくないめう。

 

グラブルを一通り触っての所感


いざ触って見るとまあ皆さん言うけどほんとよく出来てるし(少なくともはじめのうちは)ストレスほとんど無くできるからものすごく快適なんですよね。

 

およそ薦めた人が時間が掛かるよ~と言ってるのはいくつかのアップデート前のグラブルの話なので、今のように

 

・サポ開けばバハルシなどの120石がたんまり並んでる
(または無料ガチャでそれらを一つでも入手できる機会が多い)
・自発の赤箱からSSR武器ドロップ率の引き上げ
・マグナボスの弱体化
・頻繁に行われる半額キャンペーン、初心者キャンペーン
etc...

 

あげたらキリがないですが、マルチバトルがメインのゲーム性なのでアクティブが減ること事態が更に過疎化を招くので、新規を一定レベルにまであげようという試みは厚いなと思いました。

なので毎日コツコツやってれば2か月で4ジョブ!2か月で十天!とまではいかないけど、もっと前に始めた人が時間をかけてやったことを短縮は出来ると思いました。

 

強くなるために伝えたいこと

 

・検索して出てくる攻略情報は古い可能性がある
FGOもだけどグラブルは今もう4年目になりまして情報が古い可能性が高いです。企業型攻略サイト見るよりかは、多少情報量多くて見づらくてもwikiを見た方がいいと思う。

 

・毎日ハードとマグナ、あと半額期間はワンパンでいいから殴り込みまくれ
以前より間違いなく自発箱からSSR武器率上がったのでもうマジで全然弱くてもマグナは毎日やったほうが早いです。SRチマチマ集めるより、今はSSR並べやすくなってるはず。半額時はグラブル救援ツールなどである程度狙ってワンパンしまくれば餌とかには困らないと思う。

 

wikiを読め


これは。
マジで。
wiki読めほんと。

 

グラブルはエンドコンテンツの多さから物凄い情報量なのでトップ画面で既に気圧されるのはわかるんですが

 

初心者がやるべきこと

攻略まとめ/初心者がやるべきこと - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki

 

よくある質問

よくある質問 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki

 

Rankで出来るようになること

攻略まとめ/Rankで出来るようになること - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki

 

これどうなの?とか質問は大体先人が通る道なのであらかた目を通して可能ならば小ネタとかも読むとゲームが快適になるはずです。
はっきり言ってマジでグラブルというゲームを立ち上げて出来ることやれることの量が桁違いなので、座学はマジで必要だと思います。特にヒヒイロとかダマ、エレメント化等々取り返しつかない要素が他のゲームに比べても多いように思います。損をしない為に知識をつけよう!

 

・半汁(エリクシールハーフ)は出し惜しみするな


なるべく半額時がいいのは当たり前なんですが、初心者のうちこそ戦力が欲しいのでここぞという時には半汁は出し惜しみせずにガンガン使って回った方がいいと思います。

 

グラブルをやってすごいと思うこと

グラブルといえば、通常三千円の10連ガチャを毎日引かせたり、もはや気が狂ったかのような大盤振る舞いが今では有名ですが
ばら撒きが大々的になり始めたのはやはりここ一年ぐらいなのでゲーム内のガチャ以外のお金を払う先が出来たからなんですかね。アニメとか、グッズとか。

で、何よりすごいのはガチャをこれだけ大盤振る舞いをしてもゲーム性がほぼ崩れないこのゲームはよく往年のMMOに例えられてます。コツコツ毎日少しずつ装備を育てる。いや自分はMMOはやったこと無いんですけどね。

 

何故かというと多少強くなっても途方もない量のエンドコンテンツがあり、強い敵を倒すために強くなる、強くなるために強い敵を倒す…ということを繰り返して行くんですが、そこから更に少人数マルチは役割分担をするのでそこはかとなくモンハン(PS2とかPSPの頃の)をやってるようだなと思いました。

 

どうしても目に見える要素の部分として「10連ガチャ無料」がでかすぎるけど、何故10連ガチャ無料をしても成り立つのか、というところがこのゲーム重要なのだなと思いました。それはそれとして天井バカ高いなぁとは思うんですけどこの業界からしたら"無料石でも天井叩けてついてるだけまだマシ"なんですけどね。

 

さすが業界最大手の風格を感じるゲームでした。

風古戦場頑張るぞ。