6年間で3回50ccバイクが盗まれた話をする。

こんにちは。よるとりです。
読んで字の如く、5/4に家の駐輪場から原付きバイクが盗まれました。
被害届は提出済みですが、タイトルに呼んで字が如くこれでバイク盗難は三回目になります。
二度あることは三度あるのでもうせっかくなのでブログのネタにします。


三度も盗まれるやばい場所、茨城

私は生まれは新潟県の越後湯沢のあたりというそれはもう車が無いと不便なところで生まれ育ったので、16の誕生日になってすぐ原付きバイクを取りました。
紆余曲折あって茨城に引っ越したのですが、茨城というのは全国の皆さんご存知かわかりませんが結構治安が悪いです。特に県南、千葉に近いあたりは凶悪事件も多いんですよね。なんでだろうね。

で、この下総常陸の国連合チバラキスタンで特に多い犯罪が自動車やバイクの盗難です。

car-rider.jp


こちらのサイトから画像と件数を引用させて頂きました。
茨城県、自動車盗難件数ぶっちぎりのトップです。おかしい。
このようになんでかわからないですが、ものすごく自動車盗難が多く付随して二輪の盗難もハチャメチャに多いわけです。
茨城、雪も雨もあんまり降らないし二輪乗りにはすごくいい気候なのにこの現実。グッとガッツポーズをしてる間に盗まれる。茨城県には二輪は公共物なんて条例でもあるのか。


序曲・最初のイタズラ


まず2010年の暮れに茨城に引っ越してすぐ、盗難では無いんですが原付きにイタズラされる事件がありました。
原付きに乗らない人のために言うと基本的にスクータータイプの原付きにはシートの下に収納スペースがありまして、ヘルメットとかをここに入れるわけですね。一応鍵はかけられるのですが、その鍵はエンジンキーとセットにあるタイプとか、シートの方に有るのとかがありまして、
当時乗っていた原付きはシートとエンジンそれぞれに鍵を挿す場所があるタイプでした

で、2011年のはじめ頃。朝、原付きを使おうとマンションの駐輪場に降りてきたら鍵がささらない。どうやらドライバー突っ込んでイタズラをされたようで、マンションの監視カメラを確認すると二人組みがバイクに群がってるのが確認されました。
一応被害届は出したんですが、監視カメラもかなり遠まきに撮っていたものなのでなおかつよるアテになるはずもなくやられ損で終わりました。
バイクは修理に出してまるまるシリンダー入れ替えました。引っ越してそうそう茨城はやべーところだな、と思ったのは序の口でした。はい。

 


一度目の盗難


起きた日 2012年7月末
場所 駅の駐輪場
時間 朝6時とかに停めて次の日の朝8時にない

最寄りでは無いんですが、都内に遊びに行くために最寄りより一つ東京側に近い駅まで原付きで移動し駐輪場に停め次の日の朝、消えていた。都内で引いたくじの景品のセイバークッションを持ちながら立ち尽くす私。
一通り駐輪場探した後110番して初めての被害届提出と相成りました。

***

基本的に盗まれたバイクは戻ってこないんですが最初の盗難だけ紆余曲折を経て戻ってきました。
具体的に書くと、親の会社の知り合いの子供さんが山の中で捨てられたバイクを見かけて、特徴が私のバイクに似ているのでじゃあ警察に…と連絡したら車体番号でビンゴだったらしい。

戻ってきたバイクはシンナー塗料でロゴとか消されてました。もう見るからにガキが持ち去ってオモチャにした形跡。塗料落とすのに4万くらい掛かりました。盗んだ奴○ね。
まあこの戻ってきたバイクもまた盗まれるんですけどね。


二度目の盗難


起きた日 同年11月頭連休
場所 アパートの駐輪場
時間 連休前まではあったのに使おうとしたら消えてた

引っ越しを挟んで住所が変わりマンションから団地になりました。そ団地の駐輪場から盗まれました。
大学の学祭だか準備だかに行くために朝10時頃出ようとしたらまぁこつ然と消えていましたね、家の駐輪場から。さすがにびっくりです。茨城どうなってんだよマジでよ。
例のごとく110番して被害届を書いて貰いましたが、2018年5月現在当たり前ですが見つかってません。どっか売り飛ばされて東南アジアあたり走ってるのかな…


三度目の盗難


起きた日 2018年5月のGW
場所 アパートの駐輪場
時間 母曰く昨日の朝にはあったので目を離して十数時間前後

忘れた頃にそれはやってくる。
二度目の盗難のあとに、かなり古い原付きバイクを中古屋で購入しまして。緑色の前にカゴがついてる正直見た目は大変アレなスクーター。見た目がアレなおかげでイタズラも盗難も特にされず数年持ちました。
私事ですが去年車に乗るようになったので原付きはほぼ乗らなくなり、ガソリンもほぼ入ってない、バッテリーも弱っていて(原付きバイクはしばらくエンジン入れないとかかりずらくなるよ)不動車なので駐輪場にずーっと置きっぱなしでした。

で、まあ明くる日の5月GW、母が買い物に出る前に「バイク無いけどどっか移動させたの?」なんて事を言うもんでは???いやいや、は????と思いながら確認したところこつ然と消えておりました。
上にも書きましたが不動車なので間違いなくトラックとかに乗せて持ち去ったようですが、あんなオンボロ原付きよく持ってくよなそれはそれとして3回も盗まれるのやばいでしょ茨城。
おそらく二度目の盗難と同じ犯人かなと思ってます。マジで○ね。

 

もし貴方のバイクが盗まれたら!?フロー

1.無いと思ったらすぐ110番する


現場保存とまでは言わないですが、いつ盗まれたかわからないからには早い方がいいですよね。事件ですか事故ですか!と言われますがバイク盗難を伝えて現場で待機。
警察を待ってる間にナンバーや、車体番号(エンジン番号?)の控えがある場合用意しておきましょう。あと運転免許証も。
車体番号はおそらくわからないのでバイクを購入したお店に連絡しましょう。理由を話せば教えてくれるはずです。

 

2.警察官が来て調書づくり


2,3人警察官の方がパトカーに乗って来るので色々聞かれます。
「最後に確認したのはいつか」「メーカー、ナンバー、車体番号」「その他に盗まれた物(ヘルメットとか)」「盗まれた物の被害総額(時価でいくらか聞かれる)」
あとバイクの購入日とか。一人現場を距離はかるコロコロ(名前わからん)で調べて一人が調書を書く感じ。

 

3.その後


もしこちらで見つかったら交番に報告しましょう。まあまず見つからないんですけどね。


・結局盗まれないようにするためには


3度盗まれたうち1度はチンピラ、おそらく2度は窃盗グループなのでそれぞれ警察の方とかから教わった対処法を。

まず、黒やシルバーなどかっこいい色はガキに狙われやすいです。かっこいいから。あと古い原付きバイクはドライバーぶっ刺して簡単にエンジンかかるそうです。なんで、U字ロックを後輪につけておけば防げます。可能なら柱とかにチェーンも巻くといい。
あとは単純に目をつけられないようにカバーをつけるのが結構効果的らしいです。
窃盗団やクソガキに「盗みづらい」と思わせることが鍵らしいです。
嘘でも防犯カメラ設置中のシール貼っとくだけでも違うかも知れない

 

でもほんと三度も盗まれるともう茨城じゃ二度と原付き持たねぇクソが…という気分にもなってきてしまうからマジで原付き盗む奴○ね!!!!!!!!!!