デスティニーチャイルドはじめました

文字通り。デスティニーチャイルド、はじめました。


『デスティニーチャイルド For DMM』公式PV

 

デスティニーチャイルド、通常デスチャとは11月末に配信されたソーシャルゲームです。なんですが、致命的なレベルで周りにやってる人がいないので記事書いてみる事にしました。読んでインストールしてもらえるとは思って無いですが、一応。

元は韓国で一年前にリリースしたゲームだったそうですが、割りと早い段階で日本語版が噂されていたとかなんとか。

 

魔界の新しい魔王を選ぶ戦いの中、魔王候補生の一人として選ばれた主人公が悪魔を使役するため統制奔走する…というストーリーなんですが、とりあえずプレイしててイイナと思ったところ

その1.ストーリーフルボイス

ちょろいオタクなので声がついてるだけで嬉しい。

なんと主人公にまで声もバッチリついてます。しかもこだわりがあるらしく、こういうゲームで多い兼ね役がほぼいないみたいです。

現在やっているレイドイベント、ラグナブレイクのイベントストーリーもフルボイス。欲を言うならキズナエピソードもフルボイス欲しかったけど数考えたらさすがにキツイですね。

割りとノリがゆるいので深夜のラノベアニメ見てる感じです。

 

その2.ものすごい勢いでガチャが引ける

おそらく今私が触ってるゲームの中で一番ガチャ引かせてくれると思います。

このゲームのガチャ10連に必要な石は1900なんですが、デイリーこなすと200石が貰えます。単純計算で10日です(厳密にいうと連続ログボもあるから8日らしい)

更にランクアップやストーリーでも石がもらえるから体感では5日に一回くらいは既に石が溜まってます。

 

ガチャの確率はSR15%、SSR1%とどっかのFGOみたいな感じですが、SR確定枠もあるし課金星5確定とかSSR確率3%アップキャンペーンとかやってるから、なんというかFGOもこのくらいだったら許せるな…程度には意外と引けてます。

 

このゲーム、召喚ライブというフレンドに今からガチャを引きますって通知がランダムにいって公開処刑みんなで楽しめる召喚機能があります。多分YouTuberにはいい機能なんじゃないかな?もちろん双方にメリットあります

 

その3.アプリゲームとして完成度が高い

Live2Dが使われてるんですがびっくりする位軽いです。FGOよりシノアリスより軽い。

ミッション達成もポポっと音がして左上にポップアップが出て、それをクリックすると小窓で取得できるので煩わしいローディングが無い。

多少立ち上がりのロード時間が長いですがそこはシノアリスも似たようなものなので。とにかく軽いしUIがいいです。

シノアリスは色合いはシックなんですがまーローディング煩わしい重いし尚且つ誤タップ多いしでストレスフルになるんですが海の向こうの技術すごい。

 

今巷で話題のアズレンのようにマルチデバイス対応、尚且つDMM版が来年頭に出るみたいです。オート放置とかはパソコンで出来るなら楽ですね。

しかしこう考えると日本のゲームがマルチデバイスに対応しない理由てなんなんでしょう…ユーザー目線だと便利なんだけど。

 

その4.バトルが結構楽しい

リリースしてすぐですがストーリー、曜日イベント以外に

・レイドボス(イベント)

・踏破型ダンジョン(ペル○ナ3のタルタロスみたいな…)

・疑似PvP(艦○れ演習みたいなもの)

等々、結構色々コンテンツがあります。

同じ戦闘でも目的が違えばユニットに活路見出せるしいいですね。ちょっと育成が大変だなと思いますが、目標としてはいい感じ。だがレイド、てめーはちょっと次はどうにかしてほしい

 

オートと連続バトル積んでるので、適当に設定して風呂入ってる間に曜日周回とかしてくれて最高です。FGOに欲しいこの機能…(小声)

 

その5.ビジュアル面が強い

これが個人的に一番。

Live2dの動く度合いがバンドリ、シノアリスとは比べ物にならないです。見てもらうのが多分早い。

メインクリエイターのキムヒョンテさんという方がディレクションされてます。「マグナカルタ」「ブレイドアンドソウル」とかが有名ですね。

厚塗りの、ムチッとした絵が特徴的で私はもうすごい大ファンなのです。この厚塗りの絵がLive2Dで見ての通り動くのが凄い…。

いやもうこの記事読んだ人アプリインストールは兎も角としてこの方の名前だけは覚えて帰ってってくれよな!!

 

さて良いところも書いたところで触っててここは…と思った部分

・イベントの調整に難あり

現在クリスマスレイドイベント開催中なんですが、一発殴って100とかしか貰えないコインだけど報酬は万必要!とちょっとバランスが悪くて修正されました。

ただまだレイドイベントについては改良の余地ありかと思います。韓国では10月、日本では11月にリリースされたのでこの微妙な差の調整でミスったっぽいです。クリスマスだから今イベントやるしかないもんな…

 

・フレンド機能について

フレンド、使うと枯れてくパズドラのような感じなんですが、一定時間経たないと復活しないのでちょっと攻略が辛いですね。せめてログインし直して復活してくれー

 

・進化がめちゃくちゃに面倒くさい

このゲーム、FGOのようにどんなユニットでも最大レアリティに育てることができるんですが、ちょっとFGOとはその用途が違うんですよね。

一体進化させるにつき、同じレアリティのキャラを食わせないといけないのです。レアリティの数分。

つまり星3進化には星3を3体、星4進化には星4を4体、星5の進化には星5を5体食わせないといけません

進化用のモンスターもいますが自由に取れるものではなく、基本的に星2,3くらいのモンスターを星4,5にして進化素材を作るという肯定が育成のキモになってきます。

 

別に書かなくてもわかると思いますが面倒くさいです

パズドラの覚醒のために降臨育てて食わせるも大概に面倒くさいのに何故真似したし…。

 

基本的にこの最後の進化のためにゲームをやることになるので、これ面倒って人は絶対続かないですね。緩和してくれないかなー

割りと運営の中の人曰く意見によって改善しようというやる気はあるみたいなので、うまく拾い上げていいゲームにしていって欲しいですね。

 

又聞きなので本当かはわかりませんが、韓国版はちょこちょこ炎上も経験して今ハイパーインフレしているらしく、ゲームとしてうまいバランスを日本版で仕切り直ししたいのでは無いかという話が。

実際ソシャゲって一旦リリースしてしまったら簡単には調整できないですもんね。場合によっては消費者庁コラボになっちゃいますし。かといって完全に生物なので離れたユーザーはそうそう帰ってこない24時間365日のゲーム。

こうして日本が後発のゲームを触って色々勉強になりました。たまにはこういうのいいですね。ではでは